「第9回全九州・日本太鼓ジュニアコンクール」が開催されました。

開会式
 12月21日(日)鹿児島県の鹿児島市民文化ホールで全九州太鼓連合主催による「第9回全九州・日本太鼓ジュニアコンクール」が開催されました。九州7県の代表チーム計54組が日頃の練習成果を競いました。
 また、大会の最後には第5回台湾ジュニアコンクール準優勝チームである「迦摩瓅太鼓団」が特別演奏を披露し、和太鼓を通じた日台の青少年交流の場となりました。今年の大会結果は以下のとおりとなっています。

響座ジュニア
優  勝 橘太鼓「響座」ジュニア(宮崎県)
準 優 勝 日向の国「響」(宮崎県)
第3位  おおむら太鼓連くじら太鼓「風」(長崎県)
第4位  人吉ねぶか太鼓(熊本県)
第5位  火の神乙女太鼓 爽(鹿児島県)
【特別賞】
日本太鼓財団賞    和太鼓 たぎり(福岡県)
浅野太鼓楽器店賞   山川ツマベニ少年太鼓(鹿児島県)
南日本新聞社賞    二丈太鼓「恬」(福岡県)
NHK鹿児島放送局賞 霧島九面太鼓保存会 郷花(鹿児島県)
MBC南日本放送賞  由布はさま太鼓(大分県)
KTS鹿児島テレビ賞 日南太鼓衆「爽空」(宮崎県)
KKB鹿児島放送賞  志布志ちりめん太鼓(鹿児島県)
KYT鹿児島読売テレビ賞 二丈絆太鼓(福岡県)
カルビー賞      龍潮太鼓 いろは隊(宮崎県)
(カルビー株式会社鹿児島工場)

※大会の様子を記録いたしましたDVD・チーム舞台写真は、今からでもお申込できますので、ぜひご検討をお願いいたします。
事務局が記録した写真については、編集が済み次第ホームページに掲載いたします。

《事務局後記》
ご来賓の皆様、審査員の皆様、全九州太鼓連合役員・スタッフの皆様、鹿児島県太鼓連合・日本太鼓財団鹿児島県支部の皆様、本当に本当にありがとうございます。皆様のお力添えのお陰をもちまして無事に終了することが出来ました。事務局として足らないところがあったと思いますが、皆様のご意見を今後の課題として改善に努力いたします。今後もご指導をよろしくお願いいたします。
また、参加いただきました選手、チーム関係者、保護者の皆様、そして寒い中、ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました。
また来年もご来場いただきますようお願いいたします。
今年も残りわずかとなりました。全九州太鼓連合は来年も更なる発展、飛躍に向けて、より一層の努力をいたします。皆様方のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA